<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

酸ヶ湯、大雪(2013年02月25日)

テレ朝のニュースです。
忘備録となります。

この冬最も強い寒気が流れ込んだ影響で、記録的な大雪です。青森県の酸ヶ湯で、国内の記録をまた塗り替えました。積雪の高さはというと、一般的な住宅の2階部分まで雪が積もるほどの高さ。2月25日午前11時現在で550センチに達しています。

東北地方は、各地で記録を塗り替えるほどの積雪になっています。なかでも、酸ヶ湯では国内で現在観測されている地点のうち、過去最高記録となる550センチに達しました。また、弘前市では1982年の観測開始以来、1位となる153センチ、山形県や福島県などでも観測史上最も雪が積もった地点が続出しています。この寒気は次第に東へ離れ、雪の降り方は弱まってきますが、急斜面での雪崩や屋根からの落雪は雪がやんだ後に発生することもあり、引き続き注意が必要です。
[PR]
by spalove | 2013-02-25 20:47 | ニュース