<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

別府八湯検定試験開催に向けて(2010年12月13日)

大阪観光大学温泉愛好会では、「別府八湯検定試験」の開催をするために、現在、関係機関(特に1民間団体)と調整を重ねております。
時期は2011年8月で、別府会場と大阪会場で行う予定です。
2011年3月には全容が公開できると思います。お楽しみに!
今後、「湯」だけに終わらないように、努力を重ねます。
諸般の事情で、別府会場開催が無理な場合は、大阪会場だけでも開催する、という悲壮な決意であります。大阪会場は大阪観光大学を予定しております。他のイベントと重なりそうですが、創意工夫を行う覚悟です。
キャッチコピーは「目指せ!別府八湯カリスマ!」
[PR]
by spalove | 2010-12-13 16:27 | ニュース

九州温泉道(2010年12月11日)

九州温泉道がスタートしました。
別府発の温泉道が、九州全体に拡大しましたね。今度は、日本温泉道は如何かな。
47都道府県があるので、各2ヵ所となると、94ヵ所。選定が楽しみです。暇な人は企画をして下さい。
次は、東アジア温泉道、最後は世界温泉道かな。

以下、今日新聞の記事を転載します。

今日新聞2010年12月 4日 (土)
九州温泉道
JR九州が11月26日に始めた、温泉巡りのスタンプラリー「九州温泉道」で3日夜、別府の竹瓦温泉で88湯を制覇した“泉人”(せんにん)1人目が誕生した。福岡市で美容室を経営する増江美道さん(51)で、わずか1週間(11月27日―12月3日)での達成だった。
きっかけは九州温泉道スタート当日のニュースを見たこと。「有名な温泉は入ったことがあるが、どんな温泉があるのか。(温泉を選定した)名人たちが選んだ温泉がどんな所か」と興味が湧き、翌日から毎日自動車を走らせ日帰りで各地の温泉を回った。
その足取りは、雲仙小地獄温泉館(長崎県雲仙市)を皮切りに27日=11湯(長崎、佐賀など)、28日=18湯(鹿児島、宮崎)、29日=8湯(熊本、福岡)、30日=4湯(佐賀)、12月1日=13湯(熊本、大分)、2日=16湯(大分)、最終日3日は別府を中心に18湯に入って総仕上げをした。九州温泉道のルールで88湯目に指定されている竹瓦温泉には午後8時16分に到着し、入湯後に同温泉そばのべっぷ野上本館で“泉人”の申請をした。認定状は後日郵送、また竹瓦温泉には増江さんの写真が飾られることになっている。
印象に残ったのは肌がツルツルする平山温泉(熊本県山鹿市)や嬉野温泉(佐賀県嬉野市)。阿蘇の温泉施設ではガイドブック記載の入湯時間が違っていて断念するアクシデントもあった。
トップの感想は「俺でいいの?」。「もっと早い人がいると思っていた」と意外だったという。大きな成果はこれまで減ったことがなかった体重が3キロも痩せたこと。今後は選定されている温泉施設120カ所のうち、残りの温泉を奥さんと一緒にゆっくり巡りたいと話している。
野上本館社長の野上泰生さんと、九州温泉道の対象施設選定に携わった別府八湯温泉道初代名誉名人の土谷雄一さん、地域密着スポーツ新聞「オンスポ」を発行している相良孝幸さん(大分市)の3人が祝福した。すでに土谷さんは17湯、相良さんも14湯を巡っている。
[PR]
by spalove | 2010-12-11 14:12 | ニュース

別府八湯の源泉数(2010年12月11日)

大分県東部保健所報によると、別府八湯の温泉統計は以下の通りです。
2010(平成22)年3月31日現在となります。
一時期、源泉数3,000、湧出量13万キロリットルと言われましたが、もう過去のことですね。
お互いに注意しましょう。

源泉総数:2,508

利用源泉数:2,333
自噴:442
動力:1,891

未利用源泉数:145
自噴:95
動力:80

温度別源泉数:2,058
25℃未満:-
25℃以上~42℃未満:148
42℃以上:2,061
噴気:299

湧出量ℓ/m:87,616
自噴:18,948
動力:68,668
[PR]
by spalove | 2010-12-11 14:00 | メッセージ