<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

URAの別府八湯温泉道・11巡目・手記(2009年02月28日)

URAの別府八湯温泉道・11巡目・手記

09.02.28作成
09.02.28更新
 
別府八湯温泉道11巡目は特別な意味があると思って、巡ってみた。2008年1月1日、みかゑり温泉入湯が1湯目だ。みかゑり温泉経営の加藤ご夫妻には、温泉道に対する多大なご理解とご声援を頂き、心から感謝申し上げる次第である。さらに、この2年間は、大阪観光大学の実習施設として活用させて頂き、二重の感謝である。
11巡目は比較的順調だった。いつも年末に名人になっており、押し迫る感じがして余裕がなかったが、ここ数回は、年末ではない時期に名人を目指すようにしている。
だいたいは、一人で入湯しているが、時には、サポータの方もいる。観光協会で出会った人とか、色々と温泉道つながりで、ご一緒した方もチラホラといる。5月に開催された日本温泉地域学会のエクスカーションを活用して、海地獄、海浜砂湯、神和苑などにサービス入湯したが、これは役得だと思った。本当にありがたい。そして会場であったつるみ荘もかってに入湯してスタンプを頂いた。
80湯近くになると、いつも困ることが多い。あとは時間との戦いだ。旅館は入浴時間が、ほぼ夕方で終わるが、これは宿泊客の関係で仕方が無いと思う。しかし、満館とはいえ、浴槽に人はそんなに多くはいない。夕食前は確かに混んでいるが、他の時間帯は、ガラガラのことが多い。自分の経験でも、夕食前、睡眠前、朝食前の入湯が一般的であり、旅館関係者は、一層の開放をお願いしたい。
88湯目の温泉は幸温泉だった。別に意識して入湯した訳でもないが、たまたまだ。まあ、幸温泉は新規加入施設であり、個人的には興味のあった共同湯である。夜の時間帯で5人ほど入湯していて、浴槽写真は無理だったが、まあ、思い出の温泉施設になったことに間違いはない。これからは、天満温泉、幸温泉、京町温泉の三湯巡りが楽しみだ。野口温泉と薬師温泉もセット入湯が出来るかな。
11巡となると、単純計算では、88湯×11=968湯となる。個人的には888湯が永世名人と思っていたが、888湯は、10巡と8湯目だった。計算違いである。いまとなっては、どうでもよいが、888超え、つまり11巡目の名人を永世名人にしたら、どうかと思う。観光協会サイドでは、非公式ながらこれを制度化しているが、ボツボツ本格的に対応すべきかもしれない。

以下、再度掲載して、11巡目名人としてのあり方を提案したいと思う。何度「湯」えば、いいんだろう。
それから、管理人のいない温泉施設で、判子の紛失が多いと聞く。
鶴寿泉、小倉薬師温泉、すじ湯、筋湯などの判子は、観光協会で一本余分に保管すると、スムーズにコトが運ぶかな。
あとは、番台のオバちゃんに対する感謝の品を届けるとか、温泉道を永遠に続けるには色々と課題があるような気がする。
ところで、現在、110cmのロングタオルを作成中だ。タオルの色は白、文字は緑で「別府八湯温泉道名人会」、熨斗紙には「温泉道を極めれば、湯快な人生啓けよう」と書く予定。別府八湯温泉祭で、別府八湯温泉道名人会のコーナーで500円販売を行う予定である。

1巡目名人:表彰状、金文字刺繍入り黒色名人タオル(従来モノ)
3巡目名人:+(プラス)温泉道名人特製名刺
5巡目名人:+温泉道名人特製盾
8巡目名人:+温泉道名人印鑑
11巡目名人:+永世名人として表彰、黒文字刺繍の金色タオル、温泉施設永世無料パス

以下、11巡目までの記録です。
      スタート         88ヵ所目        名人認定日
01巡目 2001年03月25日 2001年03月31日  2001年03月31日(初代)
02巡目 2001年03月31日 2001年04月21日  2001年10月16日(33代)
03巡目 2001年09月13日 2001年10月24日  2001年10月24日(携帯7代)
04巡目 2001年05月01日 2001年11月11日  2002年06月11日(111代)
05巡目 2001年10月27日 2003年12月31日  2004年02月06日(313代)
06巡目 2002年03月24日 2004年09月13日  2004年12月01日(456代)
07巡目 2003年12月14日 2005年12月03日  2005年12月12日(676代)
08巡目 2005年04月03日 2006年12月31日  2007年02月19日(1001代)  
09巡目 2006年02月11日 2007年10月28日  2007年12月12日(1197代)  
10巡目 2007年07月28日 2008年05月03日  2008年05月16日(1353代)
11巡目 2008年01月01日 2009年02月12日  2009年02月13日(1546代)
12巡目

HP「URAの温泉道」に掲載した頁の再掲です。
(大阪観光大学温泉愛好会事務キョクチョウ)
[PR]
by spalove | 2009-02-28 22:27 | メッセージ