<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オンパクの全国展開(2008年08月17日)

オンパクの全国展開
別府温泉で始まった温泉泊覧会(オンパク)だが、現在、その運営ノウハウを活用したオンパクが、全国規模で拡大している。
以下、第1回の開催期間をお知らせします。調べると、まとまったものがなかったので、自分で整理しました。
このほか、各地で、オンパク的なイベント開催が予定されているようです。

肝心の別府ですが、母屋を貸して、ひさしをとられたような感じがします。
いずれにしても、「観光による活性化」、つまり地域の活性化、産業の活性化が大きな命題だと思います。

別府八湯温泉泊博覧会:2001年10月19日~28日開催。
長崎さるく博:2006年4月1日~10月29日開催。
はこだて湯の川オンパク:2006年10月12日~11月5日開催。
里山のパッセジャータ(長野県鹿教湯温泉):2007年4月28日~6月10日開催。
いわきフラオンパク(福島県いわき湯本温泉):2008年1月6日~3月2日開催。
能登の旨美フェスタ(石川県七尾市・富山県氷見市):2008年3月1日~3月23日開催。

(大阪観光大学温泉愛好会事務キョクチョウ)
[PR]
by spalove | 2008-08-17 16:39 | メッセージ

別府八湯温泉道6段の誕生(2008年08月11日)

f0084607_1424360.jpg
このたび、大阪観光大学温泉愛好会会員、そしてURA4年ゼミの上野山クンが別府八湯温泉道6段(48湯入湯)に認定されました。
昨年に続いて、2008年も別府温泉ツアーに参加し、快挙を成し遂げました。
今年は、1日前に先乗りし、修行を重ねたとのこと。実質4日間での48湯入湯ですから、価値があると思います。
「今年中に7段を目指したい」とのことです。
まあ、あと40湯ですから、一気に名人を目指して欲しいと思います。1日10湯として、4日間で名人になれますよ。

(大阪観光大学温泉愛好会事務キョクチョウ)
[PR]
by spalove | 2008-08-11 14:25 | ニュース

別府八湯温泉道の2008年8月8日8時8分8秒(2008年08月07日)

2001年3月25日に別府八湯温泉道がスタート。3月31日には3人の温泉道名人が誕生した。

温泉道名人の誕生には、人生の喜怒哀楽がある。

あるカップル名人は、同時に名人位を申請し、温泉殿堂での記念写真の同時掲載を希望したが、何かの手違いでかなわず…。それ以来、温泉道に対する不信感があるとか。まさに温泉道は人生そのものだ。

ところで、2008年8月8日は北京オリンピックの開会式だが、別府八湯温泉道でも、記念のイベントが計画されている。

数名の名人候補者が、8月8日8時8分8秒の時間で、名人位の記念認定を計画しているのだ。
場所は、別府市観光協会の温泉道事務局。地元のTV局とか新聞社も取材にかけつけるなど、賑やかな集会になりそうだ。

そこで、初代名人としてのコメント:
「とにかく温泉道名人の認定、おめでとうございます。しかも8が並ぶ、2008年8月8日8時8時分8秒の温泉道名人の認定、本当にワクワクしますね。これからも修行を重ねて、永世名人(11巡目名人)の偉業を達せられることを切に希望いたします。」

(事務キョクチョウ)
[PR]
by spalove | 2008-08-07 21:39 | ニュース